<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
30 November 巣作り
落ち葉掃きをしていると、
頭の上でカサカサ音がする。
鳩がケヤキの枯れ枝をちぎってくわえている。
b0149497_1773934.jpg

どうやら巣作り中のようで、
幾度となく巣のある場所まで運んでいる。
そんな様子が健気に感じられ
時間を忘れて眺めてしまった。
b0149497_1774186.jpg

しばらく
庭に居を構えるこの小さな家族を見守ろうと思う。
[PR]
by kao_dd | 2010-11-30 17:14 | Day | Comments(0)
29 November 小さなバラ
霜も降りそうな朝、
枯れ草と緑ばかりの花壇のなかに
ポツンとピンク色を見かける。
ばらが名残の小さなつぼみを付けた。

洗面所に飾って愛でよう。
b0149497_17233988.jpg

[PR]
by kao_dd | 2010-11-29 17:25 | interior | Comments(0)
28 November おやつの時間
よく晴れた日曜日
庭に出て、枝の剪定をしたり、
枯れ葉の片付けをしながら過ごす。
Malleもごきげんで私のまわりをぐるぐる。

おやつは、やっぱりみかん。
瑞々しい果汁がのどを潤してくれる。
b0149497_10433435.jpg

[PR]
by kao_dd | 2010-11-28 16:43 | Gardening | Comments(0)
27 November 街のイルミネーション
近所でもイルミネーション点灯。
これから一気に忙しい年末になるんだな〜と
急かされる気分とクリスマスの楽しい気分とが
入り交じる。
b0149497_10402095.jpg

きょうは、同窓会へ。
[PR]
by kao_dd | 2010-11-27 23:37 | Day | Comments(0)
26 November ニコライ堂
お茶の水に用事があり出掛けた。
久しぶりに見上げるニコライ堂は
昔見た圧倒的な大きさではなく、
小さくなったように感じた。

それは、まわりの景色が著しく変わったから...
今は、大きなビルに囲まれるようになり
居心地が悪そうに建っていた。
b0149497_030241.jpg

[PR]
by kao_dd | 2010-11-26 23:26 | Day | Comments(0)
25 November 読書
『ノルウェイの森』を読み返した。
本に感情移入しすぎて、
複雑な思いを抱え込んで
暮らしの中で自らの気分が影響されてしまっている。
映画は、観たいけれど...悩むなぁ。
b0149497_0152096.jpg

[PR]
by kao_dd | 2010-11-25 15:08 | Day | Comments(0)
24 November なにを考えているの。
ネコって、じっとして、
表情も変えないで座っていることが多い。
ただ、ぼぉっとしているだけかもしれないけれど
何を考えているのかちょっと知りたい。
その穏やかな様子が逆に気になる。
b0149497_16401639.jpg

犬の場合は、きっと
ご飯のこととか、散歩のこととかって想像つくけれど...(笑)
[PR]
by kao_dd | 2010-11-24 16:43 | Cat | Comments(0)
23 November 勤労感謝の日
お仕事頑張ってくれて、いつもありがとう。
夜遅くまで働く夫におつかれさま。
お陰で家族が健やかに過ごすことができます。

きょうも忙しくてお休みできない夫。
夫の愉しみはどんなに遅く帰宅しても
お出迎えしてくれるMalleの笑顔です。
b0149497_17253847.jpg

そして、Malleちゃんもいつもお出迎えありがとう♪
[PR]
by kao_dd | 2010-11-23 17:31 | Dog | Comments(2)
22 November もぎたてみかん
うちのみかんはおいしい。

これを食べると買ったみかんが
味気なくて嫌になるくらい。
甘くて酸味がしっかりあって、新鮮そのもの。
毎朝夕、散歩帰りにもいでMalleと分け合って食べるのが
愉しみになっている。
b0149497_16523030.jpg

先日、みかん狩りで農家の方から聞いた話では、
みかんは収穫して時間が立つ程、酸味が抜けて甘さだけが残るそうな。
なるほど...。
[PR]
by kao_dd | 2010-11-22 16:58 | Gardening | Comments(0)
21 November ラッセルホブズの電気ケトル
寒くなって来ると
コーヒーやお茶を飲む回数が増える。
そこで、電気ケトルを買った。
すぐ沸いて、自動で切れるのが忙しい時にはいいもの。

毎日、何度も使うものだから、
デザインも使い勝手もこだわって、これにした。
コーヒー豆を挽いて、ドリッパーを用意するうちに
沸くし、注ぎ口も細いのがいい。
b0149497_9333892.jpg


+++
[PR]
by kao_dd | 2010-11-21 09:33 | interior | Comments(1)



犬が好き.猫が好き.花が好き.写真が好きなkaoの写真日記
by kao_dd
Profile
夫と息子と
保護猫MiaとALナツと
暮らすkaoが綴る
日記ブログです。

その他のHP&Blog
My Handmade shop
kao
アトリエの手作りBlog
Cahier
暮らしのHP
with DOGs
Blog(時々更新中)
ちいさなしあわせ

過去Blog
2001~05の日記
Digital Diary
2006~08のBlog
Digital Diary
旅の写真Blog
en voyage

Miaの写真を
インスタグラムにUPしています。
Instagram
カテゴリ
全体
Day
Dog
Cat
interior
Gardening
Family
food
最新の記事
17 August エリザベス
at 2017-08-17 17:51
16 August ネコノヒゲ
at 2017-08-16 20:37
15 August キカラ..
at 2017-08-15 15:30
14 August 涼しくて
at 2017-08-14 17:24
13 August 和
at 2017-08-13 17:08
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
Bastatさん、レス遅..
by kao_dd at 09:22
暑中お見舞い申し上げます..
by Bastet at 14:27
ねこはやっぱり冷房が苦手..
by kao_dd at 12:34
うちのくぅもそうですよ。..
by Bastet at 12:48
なるほど~(^-^)
by Bastet at 12:47
フォロー中のブログ
en voyage
麻生圭子 水辺の家で猫と...
ブログパーツ
タグ
(87)
(86)
(78)
(59)
(58)
(48)
(45)
(38)
(32)
(31)
(31)
(23)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧