<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
31 July はびこる
これを漢字で書くと蔓延る。
文字通り『つるが延びる』
暑くて放りっぱなしの庭はまさにそれ。
芝はボウボウで、植木は鬱蒼としている。
特に蔓のノウゼンカズラとキュウイは暑さ知らずの勢い。
b0149497_18205864.jpg

きょうは少し暑さが収まっていたので、
Malleを傍に急場しのぎの庭仕事。
[PR]
by kao_dd | 2013-07-31 18:03 | Gardening | Comments(0)
30 July ジャムを作る。
ご近所さんから、大量のブラックベリーを頂いた。
早速、いい実はすこし冷凍保存して、
残りは、種を砕くためにミキサーに掛けてから、
お鍋でコトコト。
b0149497_1949898.jpg

フルーツソースとしてゆるめのものと、しっかり煮込んだジャムを作る。
b0149497_1949748.jpg

結局、午前中いっぱい時間を使ってしまって、
予定が狂っちゃったけど、しばらく楽しめそうで嬉しいなぁ。
[PR]
by kao_dd | 2013-07-30 19:49 | food | Comments(0)
29 July 食欲旺盛
夏生まれの私は夏でも食欲が落ちるどころか、
何を食べても美味しくて、
この頃以前は苦手なこってり系もなんのその。
ランチでこんな丼ものを食べる始末(^^;;

その上、巣ごもりであまり動かないから、夏太りしてしまった。
b0149497_19483113.jpg

でも、夏バテで食べられないよりイイよね。と言い訳しておく(≧∇≦)
[PR]
by kao_dd | 2013-07-29 19:47 | food | Comments(0)
28 July 涼を感じる。
6月に植えた玄関先の鉢植えが、
ずいぶんと茂ってきました。

暑い夏に緑があるとホッとする。
b0149497_11492324.jpg

特に昨年に続き植えたフウセンカズラは、
ぐんぐん伸びて、まるでゴーヤカーテン風になる勢い^^
b0149497_11492118.jpg

[PR]
by kao_dd | 2013-07-28 11:49 | Gardening | Comments(0)
27 July 風立ちぬ
考えたら、ジプリ映画を
ほぼすべて観ているのに、映画館で観たのは初めてだった。
健気に潔く愛を貫くヒロインに感動して泣いてしまいました。

小さな子供連れもいたけれど、これは大人のためのアニメ。
b0149497_11475967.jpg

[PR]
by kao_dd | 2013-07-27 22:48 | Day | Comments(0)
26 July 本を読む愉しみ
暑い夏の私の愉しみ。
出掛けるのもちょっとしんどいので、
この頃巣ごもり状態だけれど(^^;;
本を読んでいればいろんな世界や場所に出掛けられるし、
いろいろな人に出会えるようで楽しい。
b0149497_114646100.jpg

最近読んだ『ジヴェルニーの食卓』
直木賞はとれなかったけれど、私にとってはお気に入りの一冊に。

そして、ゆっくり絵画鑑賞したい気分になった。
[PR]
by kao_dd | 2013-07-26 18:45 | Day | Comments(0)
25 July 表情
この表情は、どんな風に見えますか?

これはドキドキそして、少し怯えて、
隠れようかどうか、私の様子を伺っているところ。
相変わらず私が出かける身支度をしていると、
病院に連れて行かれるのではと、用心をしているのだ。

二年前は毎日のように点滴と注射に通っていたからね。
怖いし、嫌だったんだよね〜。
そんなフゥタの病院通いは、今では3ヶ月に一度になった。
b0149497_11453713.jpg

[PR]
by kao_dd | 2013-07-25 11:45 | Cat | Comments(0)
24 July サングリア
思い立って、サングリアを作る。
暑い夏にはビールがおいしいけれど、
こちらの方が私向きかも。

その日の気分で、ソーダー割りにしたり、
オレンジジュースをくわえたり、
もちろんそのままもいけるから、楽しめそう。
b0149497_1583792.jpg


レシピメモ
[PR]
by kao_dd | 2013-07-24 19:08 | food | Comments(0)
23 July 夏のばら
夏のばらは咲かせない方がいいけれど、
こんな風に暑い中、健気に咲いてくれると元気をもらえる。

このところ、体調がイマイチ。
しかし、ぐずぐずもしていられないから、
そろそろ気合いで乗り越えなくては...。
b0149497_1512579.jpg

[PR]
by kao_dd | 2013-07-23 15:01 | Gardening | Comments(0)
22 July 山形のだし
FBのお友達に教えてもらって、
この夏のお気に入りのおかず。
冷蔵庫に絶え間なくあるように作っている。

朝、畑で採れたきゅうりと茄子を細かく刻んで、
がごめ昆布と麺つゆであえるだけ。
出来て1時間くらいもおいしいし、一日置いてもおいしい。

ごはんはもちろん、冷や奴やそうめんなど
のどごしが良くて、さっぱりとして食欲をそそります。
b0149497_14424570.jpg

写真はつくりたて。
時間をおくと昆布のネバネバと野菜の水分でひたひたな感じになってきて、食べごろに。
何回も作って、自分好みの分量がわかってきた。
シンプルな料理ほどその辺が難しかったりする(笑)
[PR]
by kao_dd | 2013-07-22 14:42 | food | Comments(0)



犬が好き.猫が好き.花が好き.写真が好きなkaoの写真日記
by kao_dd
Profile
夫と息子と
保護猫MiaとALナツと
暮らすkaoが綴る
日記ブログです。

その他のHP&Blog
My Handmade shop
kao
アトリエの手作りBlog
Cahier
暮らしのHP
with DOGs
Blog(時々更新中)
ちいさなしあわせ

過去Blog
2001~05の日記
Digital Diary
2006~08のBlog
Digital Diary
旅の写真Blog
en voyage

Miaの写真を
インスタグラムにUPしています。
Instagram
カテゴリ
全体
Day
Dog
Cat
interior
Gardening
Family
food
最新の記事
11 December カ..
at 2017-12-11 08:40
10 December 枯芝
at 2017-12-10 18:35
07 December き..
at 2017-12-09 21:23
08 December シ..
at 2017-12-08 10:18
7 December 体調管理
at 2017-12-07 10:12
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
kaoさん、きのこのキン..
by 花 at 16:11
花さん、主人と二人同じ趣..
by kao_dd at 10:10
ビニールハウスで、たくさ..
by 花 at 16:31
えぇ、こんな小さな幸せを..
by kao_dd at 18:41
実は私もBastetさん..
by kao_dd at 18:39
フォロー中のブログ
en voyage
麻生圭子 水辺の家で猫と...
ブログパーツ
タグ
(116)
(113)
(90)
(72)
(72)
(56)
(54)
(48)
(41)
(39)
(35)
(35)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧